アフィリエイトは怪しいと思う?アフィリに無知な友人に聞いた結果…

「アフィリエイトは怪しい」

アフィリエイトは、世間的な認知度はまだまだ低いため、未だに怪しいと言われることが多いです。

しかし実際はどうでしょうか?

今回は、アフィリエイトの嘘と本当をお話ししていきたいと思います。

また、アフィリエイトを知らない友人に「アフィリエイトってどう思う?」と聞いてみたので一緒にご覧くださいね!

Sponsored Link

アフィリエイトは怪しくないの?

まず結論として最初にお伝えしますが、アフィリエイトは怪しいものではありません。

アフィリエイトはブログ訪問者に商品を紹介して、その仲介料を報酬として頂く成果報酬型のビジネスです。

図で表すとこのようになります。

まず商品の販売者は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と呼ばれる仲介業者に自社商品を登録します。

アフィリエイターはASPに登録することで、紹介したい商品を自分のブログで紹介することができます。紹介する際は、アフィリエイトリンクと呼ばれるURLを取得して、それをブログに貼り付けることでバナー広告やテキスト広告をブログ上にアップすることができます。

そしてブログへ訪問してくれたお客様が、商品リンクをクリックして購入すると、紹介報酬として商品の代金の数%を貰えるわけです。たとえ商品リンクをクリックされても、そこから「購入」というアクションをされないと報酬は入ってきません。これが「成果報酬型」ビジネスです。

リアルビジネスで例えるなら、セレクトショップを想像してみてください。セレクトショップでは、オーナーが売りたい商品を集めて並べているわけですよね。それを自分のブログ上でやっているだけのことです。ブログ上で自分が紹介したい商品をセールスするわけです。

アフィリエイトが怪しいと思われる理由は怪しいコピーや商品が多いから

アフィリエイトが世間的に怪しいと思われる理由。それは、アフィリエイトを知らない人を巻き込んだ怪しいキャッチコピーや商品が多いからだと考えています。

「アフィリエイトは楽して稼げます」
「自宅で隙間時間に簡単に!」
「誰でも稼げます」

初心者をターゲットにした悪質なコピーが多く、またそれにつられた人が得体の知れない商品を買って被害に遭う、という詐欺が横行しています。

そういった被害者達が「アフィリエイトは稼げない」とか「アフィリエイトは詐欺」などといった勘違いをして、アフィリエイトに対する偏見が広まっているのだと思います。

正当に取り組んでいる我々にとってはやめてほしい限りですよ本当に。

ネットで稼ぐ=詐欺だと思っているケースも

中には、ネットでお金を稼ぐことを全て詐欺だと思っている人もいます。

ある意味サラリーマン体質といいますか。会社から貰える給料だけが真っ当な人生だと思っているのかもしれません。

日本人はお金を稼ぐことに対しての偏見が多いです。そういった面もアフィリエイトに向けた偏見なのかもしれません。

アフィリエイトは真っ当なビジネスだが、怪しい業者もある

アフィリエイトは真っ当なビジネスなのですが、それを悪用する形で怪しい業者も存在しています。

俗に言う詐欺師や詐欺業者のことです。

彼らは素人をターゲットにして、悪質な教材や高額塾を販売しています。

はっきり言いますが、そんなものにお金を払っている時点で彼らのカモです。この世の中おいしい話はありません。被害に遭わないように注意してくださいね。

アフィリエイトってどう思う?友人Nに聞いてみた

余談になりますが、興味本位で友人N君にアフィリエイトについて聞いてみました。

アフィリエイト知らない人は実際にどう思っているのか・・。

アフィリエイト男子管理人ST
アフィリエイトって知ってる?
友人N
聞いたことはあるよ。やってるんでしょ?
アフィリエイト男子管理人ST
そうだよ、アフィリエイトってどんなイメージを持ってる?
友人N
なんかよく分からんな〜、情報商材・・とか?
アフィリエイト男子管理人ST
まあそれもあるけど、やっぱり変なイメージなの?(笑)
友人N
聞いただけでは怪しい感じがするけど、実際は違うんでしょ?
アフィリエイト男子管理人ST
まあね。(アフィリエイトを説明中・・)
友人N
なるほどね。なんとなく分かったわ。でも多分知識のない人は胡散臭いイメージかな〜

ざっとこんな会話でした。

友人もなんとなくは聞いたことがあるみたいでしたが、説明すると納得してくれました。

やっぱり一般的には情報商材のイメージが強いみたいです。

怪しいと思われているけど、実際は正当なビジネス

アフィリエイトはまだまだ世間的には怪しいと思われていますが、本当のところは正当なビジネスです。

変な業者も多く存在していますが、正当にやっている業者の中では大手企業の小学館やバーエージェント、価格ドットコム、DMM、日清などもアフィリエイトに参入しています。

アフィリエイトを個人で行うにはかなりの労力を必要としますが、アフィリエイトは努力が報われる仕事なので、とてもやりがいのある面白いビジネスです。

最近は副業の流れがきているので、この機会にチャレンジしてみても良いかもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA