ブログ初心者でもレンタルサーバーって借りた方が良いの?

これからブログアフィリエイトを始める人にとって、サーバーの契約は一つの壁といってもいいでしょう。

私のところにも、「サーバーって借りた方がいいですか?」という質問は結構寄せられてきます。

では、ブログ初心者の方はレンタルサーバーを借りる必要はあるのでしょうか。

Sponsored Link

そもそもアフィリエイトにサーバーは必要なのか?

サーバー契約はお金がかかるので、「失敗したらどうしよう」とか「続けられるのか?」という心配は必ずあると思います。

やはりお金を払っている以上、それが無駄にならないか心配しますよね。

まず、「アフィリエイトビジネスをするのにサーバーは必要なのか?」という話をしていきます。

単刀直入にいうと、私はサーバーは必ず必要だと考えています。

ブログ業界には無料ブログと呼ばれるサーバー契約を必要としない無料サービスが無数に転がっています。

アメブロやseesaaブログ、はてなブログが良い例です。

しかしこれらのサービスは無料で使える分、SEOが不十分だったり自由度が極端に少なくなるので本格的なアフィリエイトブログには不向きだと思っています。

ユーザー側の視点で見ても、アメブロやはてなブログは似通ったデザインなので独自サイトよりも信頼性が低いと判断できます。

「素人っぽい無料ブログからは報酬が発生しにくい」

これは私も過去にたくさん経験していることです。

また、無料ブログはいつサービスが終了するか分かりません。

サービスが終了してしまうと、せっかく作り上げたブログも無条件に潰されてしまいます。これでは積み上げてきた努力も台無しです。

こういったデメリットは後々不利に働いてくるので早めにレンタルサーバーを利用するのが吉です。

本気で稼いでいきたいのであればレンタルサーバーは必須条件だと考えてください。

初心者は最初からサーバーは必要か?

アフィリエイト初心者の方は最初からサーバーは必要なのでしょうか?

これはもうそれぞれの状況や性格によって判断が異なりますね。

無料ブログで経験を積んでからサーバー契約する人もいれば、0からいきなりサーバー契約をする人もいます。

前者の場合、経験値は積めるのですが本気モードになれるかといえば、あまりなれないような気がします。お金がかかってない分、やめようと思ったらいつでもやめられます。このやり方は、「追い込まれないとできないタイプ」の人には向いてないでしょう。

逆に後者の場合、知識がなくともサーバー契約はするので逃げられません。お金がかかっている分、嫌でも取り組まなければ自分が損してしまいます。

アフィリエイトは誰かにやらされるものではありません。自主性が問われるものです。

レンタルサーバーを契約することで、やると決断するきっかけができるかもしれませんね。

ちなみに私個人の考えですと、最初からサーバーを契約してたほうが稼げるまでのスピードは早いと思っています。

まあ最初からサーバーを契約しなくとも、結局後からレンタルサーバーは必要になってきます。

本気で取り組むのであれば、いずれは契約する必要があると考えておきましょう。

サーバーの種類など

サーバーには4つのタイプがあります。

  • 共有サーバー(個人用)
  • 専用サーバー(法人・ビジネスなど)
  • クラウドサーバー(ECサイトなど)
  • VPS(小規模サイト)

それぞれ特徴があるのですが、初心者や個人の場合は共有サーバーで充分です。迷うことはありません。

ちなみに私もエックスサーバーの共有サーバーを利用しています。プランは一番安いX10です。これだけで10サイト以上運営しているので充分でしょう。

【補足】

ロリポップやさくらレンタルサーバの月額100円前後のプランでは、ブログを動かすのに必要なWordPressが使えません。安いからといって手を出すと無駄にお金を払うことになります。ご注意くださいね。

最後に

レンタルサーバーを契約するのは少しハードルが高いように感じますが、実はそんなことはありません。

ブログ運営及び収益化するためには必須となるため、レンタルサーバーの契約は頭に入れておきましょう。

個々でメディアを持つことは決して珍しいことではありません。

むしろ将来的にはもっともっとスタンダードになってくると思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA