独自ドメイン取得のメリットとデメリットについて解説します

アフィリエイトを始めるとまず最初に、

「独自ドメインは必要なのか?」

という悩みにぶつかると思います。

独自ドメインは取得にお金がかかりますので実行に移すためには多少のエネルギーが必要です。

そこで今回は、独自ドメインを取得する上でのメリットやデメリットを書いていこうと思います。

Sponsored Link

独自ドメインは、「ネット上にある住所」とイメージをすると分かりやすいでしょう。

独自ドメインは、◯◯.com、◯◯.netなどと表記されます。

当ブログですと「affiliatedanshi.com」ですね。

住所なので唯一無二。つまりURLが他人と被ることは絶対にありません。

独自ドメインでウェブサイトを立ち上げると、それが自分だけのオリジナルブログになるわけです。

では独自ドメインを一個人が取得するメリットってあるのでしょうか?

独自ドメインを取得するメリット

独自ドメインを取得するメリットをいくつか挙げてみますね。

ブログサービスの都合に左右されない

日本には無料で作成できるブログとしてアメーバブログやseesaaブログ、はてなブログ、So-netブログといったサービスが存在します。

これらを総称して無料ブログと呼んでいます。

この無料ブログでは、独自ドメインと違って運営側の都合で簡単に改変されてしまいます。

例えば無料ブログのサービスが終了してしまうと、そこで作成していたブログは削除されてしまいます。

また一定期間更新がなくなると勝手に広告リンクを挿入されたり、ブログが勝手に閉鎖されたりもします。

現状、ブログサービスが突然終了することは考えにくいですが、変なリスクを持ち続けることはかなりのストレスです。

そういった意味でも、無料ブログの意向に左右されない独自ドメインは、唯一無二の存在としてあり続けることができるのです。

SEOに強い

独自ドメインサイトはSEOに強いです。

一昔前までは無料ブログでもそこそこ上位表示できたんですが、今はなかなか難しいです。

無料ブログでも完全に無理というわけではありませんが、全体を見ると独自ドメインサイトのほうが恩恵は大きいです。

資産になる

最初にお伝えしたように、独自ドメインは無料ブログのようなリスクはありません。

独自ドメインサイトから収益を発生し続けることができると、そのブログは資産になります。

収益を生み出してくれるブログは不動産のようなものです。

その反面、無料ブログは誰かのサービスに依存していますし、SEOを考えても資産の構築は難しいと考えています。

信頼性が高まる

独自ドメインサイトはユーザーからの反応が良く、安心と信頼を与えます。

商品を購入する際の訴求効果が高いので、ビジネスにおいて独自ドメインでの運営は必須となります。

逆に無料ブログでは素人っぽさが出てしまうのでユーザーの購買意欲が低下してしまいます。

自由度が高い

独自ドメインサイトはサイトデザインや機能などの自由度が高いです。

好きなようにデザインを決めることができ、好きなように機能を追加することができます。ECサイトのようにカート機能や決済機能も可能です。

WordPressと呼ばれる独自ドメインを運用するためのサービスを利用すれば、ほぼ自分の理想に近いサイトテーマで運営することも可能ですよ。

Google Adsenseに参加できる

独自ドメインの場合、Google Adsenseに申請できます。

少し前までは無料ブログでも申請可能だったんですが、今は独自ドメインでないと申請することができません。

ちなみに私は昔、seesaaブログで申請し参加しました。わりと簡単に審査が通過できたので良い時代でしたね。

やはり収益化を促進するためには独自ドメインは必須だということです。

独自ドメイン取得のデメリット

これまでは独自ドメインのメリットばかりを挙げてきましたが、逆にデメリットはあるのでしょうか?

デメリットもいくつか挙げてみたいと思います。

手間がかかる

初心者にとってドメインを取得するのは少しハードルの高い行為になります。

当然レンタルサーバーの契約も必要になりますから、契約したサーバーとドメインを紐付ける作業やドメイン登録、ブログ運営のための細かな設定など、0からの立ち上げになるので大変な作業になります。

もちろん慣れると簡単なのですが、最初は少しエネルギーの使う作業になるでしょう。

分からないことがあれば当ブログや他のサイトに設定方法は書かれているので、それらを参考にしながら作業を進めましょう。

費用がかかる

ドメインの取得にはお金がかかります。

費用は年間1000円前後ですが、同時にサーバーも必要なのでトータルで年間約16,000円近くかかります。

これは毎月ではなく年間費用です。

これを高いのか安いのか、どちらで判断するかはあなた次第です。

最後に

独自ドメインの取得は、ウェブサイトの収益化において必須条件なので、私個人としてはメリットしかないと考えています。

デメリットを2つ挙げましたが、そこまで大げさなものではありません。

ドメイン取得の手間がかかるのは慣れれば簡単ですし、費用に関しては1年もあれば余裕でペイできます。

アフィリエイトをやっていくには、基本的には独自ドメインは必要だと考えるべきでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA