アフィリエイト初心者が5000円すら稼げない理由を根本的に考えてみた

アフィリエイトに取り組んでいる人の95%は5000円も稼げてないと言われています。

稼げない人は一体何が原因で稼げていないのでしょうか?

今回はアフィリエイトで稼げない人の理由をノウハウどうのこうのではなく根本的に考えてみましたのでご覧ください。

Sponsored Link

アフィリエイトはなぜ稼げない人が多いのか?

アフィリエイトはパソコンさえあれば誰でも手軽に始められるビジネスです。

しかし手軽に始められる分、0を1にするまでがなかなか難しく、報酬に結びつきません。

そして稼げない人の多くは途中で挫折し諦めてしまいます。

ではなぜアフィリエイトは稼げない人が多いのでしょうか?

なぜ途中で挫折してしまうのでしょうか?

挫折する理由を私なりにいくつか挙げてみたいと思います。

やり方が分からない

「インターネットビジネス(アフィリエイト)をやってみよう!」

と意気込んでみたはいいものの、実際に取り組んでみると分からないことがたくさん出てきます。

「パソコンのスペックって関係あるの?」
「無料ブログで稼げる?」
「フリーメールアドレスって何?捨てアドって何?」
「サーバーって何?」
「レンタルサーバーはどこがいいの?」
「ドメインってどうやって取得するの?」
「SEOって何?」
「WordPress?」
「アドセンス?」
「APSってどこに登録すればいいの?」
「何が売れる?」
「文章の正しい書き方ってあるの?」

とにかく最初は勉強すべき事や下準備が山ほどあります。これらは実際に取り組んでみないと分かりません。

ブログを始めるのは一見手軽そうな作業に見えるのですが、初心者の場合はブログを立ち上げることだけでもかなりのエネルギーを必要とします。

分からない事を放置してしまい、そのまま挫折・・、というパターンの人は本当に多い気がします。私の周りにもそのような人が多いです。

情報収集能力に長けている人ならネットで調べてどんどん進んでいけるのですが、そうでない人(パソコンが苦手な人)には最初のハードルはやや高めなのかもしれません。

モチベーションが続かない

この理由も多いです。

とにかくやる気がない、モチベーションが続かない人・・。

初期費用がほぼゼロで誰でも簡単にスタートラインに立てるものの、報酬0が続くので途中で諦めてしまいます。

平日に仕事をしている人は休みの日を利用してアフィリエイト(副業)に取り組むわけですが、パソコンの前に立つとたくさんの誘惑があなたを待っています。

ヤフーニュースを見たりゲームをしたり、漫画を読んだりYouTubeで動画を見たり・・。

気がつくと夕方・・、「あれ今日も何もしなかったな、最悪・・。」

というイメージです。

「たった30分でできる作業なんだけど、取り掛かるまでに6時間かかってしまう」

そんな状態ではいつまでたっても前には進みません。

ブログはコツコツと記事を積み上げていくものですので、隙間時間を有効活用しながら取り組まないと報酬に結びつくどころかアクセスすら増やすことができません。

アフィリエイトはあなたの行動力で稼げる稼げないが決まってしまう世界です。誰も助けてはくれません。

自ら率先して行動できる人でないとこの世界で戦うのは厳しいかもしれませんね。

自ら調べたり学ぼうとしない

自分で調べる力がない人ははっきりと言いますが、アフィリエイトは長続きしません。

例えば何か教材を購入したり、アフィリエイトに詳しい友人に話を聞くまでは良いのですが、自分の力で情報収集しない人はどんどん遅れをとってしまいます。

そういう人はこんな質問をしてきます。

「ヤフーメールってどうやって作るの?」
「パソコンの ◯◯という設定ってどうやるの?」
「エックスサーバーとドメインの設定ってどうやるの?」
「WordPressのインストールのやり方教えて?」
「画像の編集が分からない」
「フリー素材ってどのサイトで仕入れるの?」

こちら側からすると「そんなこと、自分で調べてよ!」と思うわけです。

アフィリエイトはビジネス(事業)です。ビジネスを自分でやっていくことになるのに人に何でもかんでも頼るなんてひどい話です。

サラリーマンなら多少許されるかもしれませんが、ライバルである同業者に手取り足取り世話をしてもらうなんて、そんな意識ではビジネスは務まりません。

何でもすぐ聞くような姿勢の人は、自分で考えようとしないので知識も自分のものにはなりませんし実力もつきません。

上記で挙げたような質問は、わざわざ聞かなくてもネットで調べれば一瞬で分かるんです。

何か困ったら人に頼るのではなく、まずはネットで情報収集する、そしてどんなことでも自分で調べる習慣を身に付けなければいつまでたっても半人前で終わってしまうのです。

もちろんお金を払って誰かにコンサルしてもらう場合は例外ですよ。

全部無料でやろうとする

初期費用があまりかからないアフィリエイトでも、完全に無料で取り組むのは少し難しい気がします。

例えば無料ブログだけで稼ごうとすると限界があります。昔は無料ブログだけでも簡単に結果が出たんですが、余程のプロでない限り今はもう無理ゲーです。

しっかりと稼いでいきたいのであれば、独自ドメイン&サーバーは必須ですよ。

あとですね、知識に投資できなければ正直言って厳しいでしょう。

有料教材や有料のブログテンプレート、有料のメルマガなど、ネット上にはない情報をお金を払って収集することは実は大切なことなんです。

「情報商材なんて胡散臭いし大丈夫なの?」

と思われがちですが、ためになる教材は実は沢山あるので調べてみると良いですよ。

私はこれまでに情報商材やテンプレートを数多く購入してきましたが、決して無駄ではなかったですし、知識に投資したおかげで今の自分があると思っています。

お金を払うことで、「せっかくお金を使ったんだし、取り組まないと損してしまう!」という気持ちにもなるのでモチベーションとの相乗効果もあります。

努力の方向性が間違っている

努力のベクトルが間違っているとどんなに頑張ってもその頑張りは無駄になってしまいます。

これは勉強やスポーツなど、どんなことでも同じことですよね。

いくら自分が頑張っていると自負していても、変なノウハウで戦っていてはその時間は無駄なものになります。

例えば昔は無料ブログで行う量産アフィリエイトが流行っていましたが、今はほとんど通用しません。しかしアフィリエイトで稼ぐ方法を検索してみると、量産アフィリエイトを推奨する古いブログもたまに上位に存在します。それを旬な情報と思い込んで取り組んでしまうと無駄な時間を過ごすことになります。無駄な経験も一つの経験だと捉えれば良いのですが、そんなことで時間を消費したくないですよね。

正しいベクトルで進むには正しい知識と正しい情報が必要です。

そのために当ブログや他の方が運営しているブログをあなたなりに精査して知識習得を行いましょう。

また、稼げないうちから独自に手法を凝らしてアレンジするのは絶対にやってはいけません。

実績のない初心者がいくら思考を凝らして実践しても、それは天才でない限り難しいです。

どんなノウハウでも正攻法で攻めるのが一番の近道です。

実績のあるブログに書かれている手法をそのまま実践するよう心がければ自然と努力の方向性は定まっていきますよ。

結局本気で取り組める人が勝つ

「アフィリエイトは誰でも稼げる」
「ネットビジネスは簡単だ」
「片手間で稼げます」

ネットにはそんなキャッチフレーズの広告が多く存在していますが、結局のところ本気で取り組まなければ絶対に結果は出ません。

しかし逆に考えれば、「正しい知識と情報を元に取り組めば誰でも稼げる」とも言えます。

もっと言えば「やる気と継続力」さえあればどんな人でも稼げると私は思っています。

学歴なんて全く関係ありません。

本気で取り組めば稼げる世界です。

初期費用もほとんど必要なく自宅いつでもどこでも実践できる、アフィリエイトはある意味ビジネスの中では最もイージーだと思うので本気でチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA