Googleが重要視するYMYLとは何か?特化サイトで避けるべきジャンルなど

これからのブログ運営では、Googleが提唱するガイドライン「YMYL」にどう向き合っていくかが重要になってきます。

「YMYL」を理解していないと、あなたのブログが検索順位に影響を受けたり、最悪の場合検索エンジンから除外されてしまうかもしれません。

今回は、そんな「YMYL」について分かりやすく説明していきたいと思います。

検索品質評価ガイドラインの一つ「YMYL」とは?

「YMYL」とは、Your Money or Your Lifeの略語で、日本語に訳すと「あなたのお金とあなたの生活」という意味になります。

これはGoogleが検索エンジンの品質向上のため、Google検索品質評価ガイドラインとして言及された重要な項目の一つです。

検索品質評価ガイドラインではYMYLについてこう記述されています。

一部の種類のページには、ユーザーの将来の幸福、健康、財務に影響を与える可能性があります。私たちはそのようなページをあなたのお金やあなたの人生のページ、またはYMYLと呼んでいます。

引用:General Guidelines

要するに、人の幸福や健康、お金に関するページは多大な影響を及ぼすため、専門性が求められる。サイト運営者は信頼できるコンテンツを提供しなければならない、ということを伝えているのです。

YMYLに求められるものとは?

YMYL系コンテンツに求められるものは大きく3つあります。

専門性

その分野について専門性の高い人が書いていたり、専門性を深めたコンテンツを提供する必要があります。

専門性の高さを示すには「誰が書いているのか?」という点が一つのシグナルになります。

例えば栄養学や医療系のウェブサイトには栄養士や医療の専門家がコンテンツを提供することで専門性を高めることができます。

悪い例は最近よく目にするキュレーションメディアです。ある程度の情報はまとまっているものの、誰が書いたのか分からないことが多く、全体として専門性に欠けているわけです。

もちろん専門家のサイトだけを評価しているわけではありませんが、人命に関わるコンテンツには信頼を得るためのシグナルが必要なのです。

権威性

権威性は、専門ジャンルにおいて高い地位にいることを指します。

一番わかりやすい例が「医者」です。

多くの人は、医者という肩書きだけで、その人の言うことに従います。

「医者が言うんだったらそうだろう・・」

簡単に言うと、この状態こそが権威性の高い状態を示しています。

個人ブログで考えると、すでに認められているメディアからの引用(被リンク)の量や、SNSで影響力のある人からの評価、SNS経由の流入などが一つのシグナルとして働きます。(「この人が評価しているんだから間違いない」という状態)

しかし大手メディアからの被リンクはそう簡単に得られるものではありません。時間をかけて地道に更新を続けていくことで信頼性に繋げていくことが大切だと思います。

信頼性

YMYLでは信頼性が担保されているのかどうかも重要な要素です。

例えば公的機関のサイトや地方自治体、大手企業サイトは多くの人に認知されており、無条件に信頼する人が多いです。

個人ブログは、公的機関や大手企業サイトに比べると、どうしても信頼性という部分では劣ってしまいます。

個人ブログの全てが信頼性に欠けるとは思えませんが、YMYL系のコンテンツでは、信頼性のあるサイトが優先的に上位表示されるというわけです。

また、YMYLに該当するジャンルは本来であれば専門性が高く、専門用語が記載されているので、一般的に難しい内容のものが多いです。そこでユーザーの分からないことや悩みを解消するために、カスタマーサポートの設置が欠かせません。

最近では単なるお問い合わせフォームではなく、リアルタイムチャットを備えたサイトが増えつつあります。特にECサイトには必須になっていますね。

このようにウェブサイトの利便性を高め、ユーザーの悩みを解消することが信頼性に繋がるわけです。


YMYLに該当するサイトのジャンルについて

YMYLでは、幸福や健康、投資に関するページに専門性や信頼性が求められるのですが、具体的には下記のようなサイトを示します。

ショッピング系のページ

購入ページや送金などをオンラインで行うウェブページ

医療情報のページ

健康情報、医療、医薬品、サプリメント、栄養などを扱うページ

金融系のページ

投資や税金、保険などのお金にまつわるページ

法律系のページ

離婚、子供の親権、遺言状の作成、市民権の獲得など法的な助言を提供するページ

特に個人ブログで多いジャンルは健康や生活系のウェブページです。ダイエットに関する情報やサプリメントを紹介するブログは特に注意が必要です。栄養成分やサプリメントの名称を検索すると、アマゾンや楽天のページが1ページ目を独占しています。これらの情報は個人ブログでは上がりにくくなっている印象を受けます。

正しい情報と高品質なコンテンツが全て

YMYLジャンルでアフィリエイトブログを運営していくには、専門性や信頼性、権威性が重要視されます。特にユーザーの人命や生活に関わるコンテンツには必ず必要な概念です。

また、Google検索エンジンは、正しい情報と高品質なコンテンツを求めています。これはYMYLジャンル以外にも提唱されることなので頭に入れておきましょう。

手軽にブログを始められる時代になった反面、こうしたガイドラインを正しく認識していないと、最終的に痛い目に合うことになりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA